第二十一話『流れ込んだもの』

第二十一話『流れ込んだもの』
 
 シロウの家で一夜を過ごした。

「……なんか」

 どうしてだろう。胸がドキドキと高鳴っている。こんな感情、わたしは知らない。
 落ち着かなくて、割り当てられた部屋を飛び出した。当てもなく歩き回っていると、廊下の雰囲気が変わった。
 洋室のエリアから、和室のエリアへ移ったのだ。

「こういうのをワヨウセッチュウって言うんだっけ」

 そのまま歩いていると、なんだか奥の部屋が気になった。障子を開けると、布団で横になっているシロウを見つけた。
 ドキドキが大きくなっていく。

「これ……、なに?」

 心の赴くまま、わたしは部屋の中に入った。布団の横に立ち、しゃがみ込む。
 シロウの寝顔を見ていると、抱きしめたい衝動に駆られた。

「シロウ……」
「……ん。うん……?」

 どうやら、起きたみたいだ。ゆっくりと瞼を開いた彼は、ギョッとしたような表情を浮かべた。

「イ、イリヤ……?」
「おはよう、シロウ」

 そのまま、わたしはシロウの口を喋んだ。考えてした事じゃない。体が勝手に動いた。
 自分がキスをした事に気付いたのは、彼の口を一分近くも堪能した後の事だった。
 頬が熱くなって、わたしは彼から離れた。

「イ、イリヤ!? いきなり、何してんだ!!」

 真っ赤な顔で叫ぶシロウにわたしは答える事が出来なかった。
 だって、自分でも分からない。
 何してるの、わたし!?

「えっと……、おはようのキス?」
「おはようのキスって……。うーん、さすが外国人……」

 シロウが外国人に偏見を持っていて助かった。どうやら、納得してくれたみたい。

「あー、起こしに来てくれたんだよな?」
「え?」
「え?」
「……う、うん! そうだよ!」

 わたしは慌てて立ち上がった。すると、立ちくらみがしてシロウの下へ倒れ込んでしまった。
 
「イ、イリヤ!」

 咄嗟に受け止めてくれた腕が思いの外逞しくて、ドキドキが更にパワーアップした。
 今にも心臓が外に飛び出してきそう。なにこれ、わたし、死ぬの?

「えっと、大丈夫か?」
「……え、ええ、ありがとう。もちろん大丈夫よ、何も問題ないわ」
「そうか? じゃあ、先に居間に行っててくれ。直ぐに準備をして、朝食を作りに行くから」
「うん。……一緒に、だよね?」
「ああ、一緒に作ろう」
「うん! はやく来てね、シロウ! 待ってるから!」
「はいはい」

 わたしはシロウの部屋から飛び出した。
 顔が熱い。もう、どうしちゃったのかしら、わたしってば……。

「セラなら何か分かるかな?」

 そう口にして、浮かれていた気分が一気に冷めた。
 分からない事があった時、いつも答えを教えてくれるセラは、もういない。
 バーサーカーを奪われて、セラもきっと、殺された。

「どうしたんだ?」

 立ち尽くしているわたしに仕度を済ませたシロウが声を掛けた。
 
「シロウ……」
「イリヤ!?」

 気付いた時には彼に抱きついていた。

「ど、どうしたんだよ、イリヤ」

 困った表情を浮かべながら、彼はわたしの頭を撫でてくれた。
 やさしくて、大きな手。じんわりと、胸があたたかくなる。

「シロウ」
「どうした?」
「……わたし、ここに居てもいいの?」
「急にどうしたんだ? 居ていいに決まってるだろ」

 少し不機嫌そうに彼は言った。

「……ありがとう、シロウ」

 涙が収まった後、わたしは赤くなった目元を見られないように振り返った。

「行こう、シロウ」
「あ、ああ」

 わたしは漸く自覚した。
 ああ、この感情は……まさしく、

 ◇

「……それで、今後の事ですが」

 朝食を食べ終えた後、セイバーが口火を切った。

「今後の事?」

 シロウが首を傾げると、セイバーは言った。

「ええ、イリヤスフィールがここに居る時点で、貴方が聖杯戦争に参加した目的は達成されました。……そこで、提案があります」

 そう言えば、前にシロウにこの家に連れて来られた時、彼が言っていた。

 ――――俺はイリヤを戦わせたくないからマスターになったんだ!

 わたしを危ない目に合わせたくないって、その為なら何でもするとまで言ってくれた。
 あの時は受け入れる事が出来なかったけれど、バーサーカーを失った今、彼の差し伸べてくれた手を拒絶する理由がない。
 どうしても許せない筈だったのに、いつの間にか、わたしの中に彼への怒りは微塵も残っていなかった。

「シロウはここで聖杯戦争から降りるべきだ」
「……は?」

 セイバーの言葉にシロウは目を白黒させた。
 わたしも、セイバーの提案に驚いて唖然とした。

「なっ、何を言ってるんだ、セイバー! 聖杯戦争を降りるって……、一体」
「そのままの意味です。貴方の目的は達成された。ならば、これ以上身を削る必要も無いでしょう」
「ちょっと待ってくれよ、セイバー。いきなり、どうしてそんな事を言いだしたんだ? たしかに、イリヤを助けたくて参加したけど、俺は――――」

 シロウの言葉をセイバーは手で制した。

「ハッキリ言います。リンとアリーシャが離反し、バーサーカーがキャスターの手に堕ちた現状、わたしでは貴方達を守りきる事が出来ない」
「セイバー……?」

 セイバーの言葉にシロウが戸惑う。

「不甲斐ない話ですが、事実です。前にも言いましたが、わたしではアリーシャに勝つ事が出来ない。それに、ヘラクレスとメディアはどちらも難敵です。ハッキリ言って、勝率は零に等しい。だから、ここで私との契約を切り、貴方達は教会へ保護を求めに行くべきです」

 それが彼女の下した結論だった。彼女の判断は冷静かつ的確であり、彼女の言葉通りにする事がわたし達にとっての最善だった。
 それでも、シロウは首を横にふる。わたしにも、セイバーにも分かっていた事だ。

「それは出来ない。これは俺が自分の意思ではじめた事だ。それを途中で投げ出す事は出来ないし、セイバーを一人で戦わせるわけにもいかない」
「ですが、シロウ。それでは、イリヤスフィールを戦いから遠ざけたいという貴方の願いはどうなるのです?」
「……それは」
「シロウ」

 わたしは彼の手を握った。

「シロウはシロウが思った通りにすればいいのよ」
「イリヤ……?」
「だいじょうぶ。シロウがやりたい事をやれるように、わたしも協力してあげるから」

 わたしはセイバーを見つめた。

「セイバー。貴女もサーヴァントなら、マスターの事を最後までキッチリ守りなさい」
「……ですが、イリヤスフィール」
「言ったでしょ。わたしが協力してあげる」

 この胸の高鳴りに身を委ねよう。好きな子の為に頑張るなんて、当たり前。そのくらいの事、わたしだって知ってる。
 マスターでは無くなっても、小聖杯としての役目を真っ当出来なくても、出来る事は山ほどある。
 シロウの為に、わたしに出来る事をしよう。

 ――――これがわたしの聖杯戦争。

 たしかに、わたしはサーヴァントを失った。だけど、生きている。
 そう――――、まだ何も終わっていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。