初キャンプ!

行ってきました! 初キャンプ!! IN 芦ノ湖キャンプ村!!

完全にキャンプ初心者なわたし、行ってきました!

ただ、途中で携帯の充電が切れた&装備の重さで写真を取ってる余裕がなかった為に写真はほとんど無いとです……!

朝、新宿駅からコチラのロマンスカーに乗りました

ちなみに、わたしにとってロマンスカーのイメージって↓ので止まってて、スタイリッシュなかっこよさにちょっとビックリしました。

総武線のホームから見える壁の向こうのホーム! そこが小田急線のホームなのです!

そして、 やって来ました箱根湯本

有名なえゔぁ屋も観てきました!

アニメ『エヴァンゲリオン』の舞台である第3新東京市は箱根にあるのですよ!

もう少し暖かかったらアイス食べてみたかったですね。

荷物も多かったので、とりあえず見るだけにしておきました。

そして、いざ目的地へ!

周遊バスでも行けるんだけど、折角だからトコトコきっぷ(フリーパス)で登山列車に乗っていく事にしました!

ただ、そのまま行っても味気ないから途中でユネッサンに寄ってみました!

小涌谷駅から徒歩で二十分くらいでしたね。

登り坂を約1kmという表記に(*´﹃`*)って顔になりましたが、がんばって歩きました!

ちなみにフル装備でした。(テント、寝袋、バーナー、焚き火グリル、調理器具、ランタンetcetc…)

ちょっと、特殊部隊の訓練をやってる気分でした(●´ϖ`●)

なにはともあれ無事到着!

有名なワイン風呂コーヒー風呂緑茶風呂酒風呂を巡り!

そして、わたしの一番のお目当てのDr.フィッシュも体験出来ました!

最初はすっごくくすぐったくて身を捩りそうになりましたけど、途中から慣れてきて気持ちよくなりました。

なんていうか、電気がピリピリ流れてるみたいな感触でしたね(●´ϖ`●)

ついでにお昼ご飯もここで食べました!

さすがにぶっつけ本番で本格的なキャンプメシが出来るとは思えなかったし、荷物も多かったから夕飯は軽めにする予定なので、かなりガッツリ食べちゃいました!

ごはんを食べたら小涌谷駅に行って、再び登山列車へ!

そのまま終点の強羅に到着すると、トラブルが……!

なんと、強羅から早雲山へ向かうケーブルカーがストップしてたんです。。。

設備点検で、数日間は止まったままらしく、代行のバスが通っていたのですが、それだと早雲山から桃源台へ向かうロープウェイの最終便に間に合わなくなる事が判明!

結局、タクシーで芦ノ湖キャンプ村まで行く事に(´;ω;`)

日が暮れた頃になんとか到着!

チェックインを済ませて、いざキャンプスタート!

なんと、予約していたテントサイト(テントの設置場所)が改修工事中らしく、オートサイト(自動車泊用の場所)を使わせてもらえる事に!

オートサイトは各エリアに水道が常備されていて、一々水を汲みに行かなくてよくてラッキーでした!

こんな感じで蛇口を捻ればいくらでも水が手に入る!

正直、かなり助かりました!

そして、いそいでテントの設置を行いました!

なにしろ、これが初キャンプ! youtubeでやり方は予習していたのですが不安いっぱい!

でも、出来ました!

デザインや色は残念感溢れてますが、ワンタッチ式にして良かったです!

本当に合っという間に組み立てられました!

オイルランタンも、この時までは・・・・・・活躍してくれました!

キャンプチェアもセットアップして、いよいよキャンプスタート

はい、この時点で携帯電話の充電がほぼ切れました(´;ω;`)

これでお湯を沸かした後、雑炊を作ったり、マシュマロを焼いたり、焚き火グリルで着火剤を燃やして簡単な料理に挑戦してみたりしました!

なにしろ暗い上に寒くて温めが足りなかったり、いろいろ失敗しましたが、焼きマシュマロは美味しかったです!

ええ、他のが美味しかったとは言いません。。。

でも、外で食べる料理はやっぱり特別ですね!

炎を見つめ、星空を見つめ、ゆったりとした時間を過ごしました!

そして、戦いがはじまりました。

もう! とにかく寒いんです! それに、外は真っ暗!

これ、景色を撮ったものなんです。

真っ暗! 漆黒の闇! そのせいか、星空はすごく眩かったです!

特にギラギラ光っている星があって、もしかしたら人工衛星だったのかもしれません。

この暗さと、そして、テントが氷結する程の寒さ!

この時、気温は-7℃でした!

HAHAHA,冷蔵庫の中にいるみたい(●´ϖ`●)

体中にホッカイロを装着して、上着を着たまま寝袋へIN!

これで何とか耐えきりました!

うーん、冬のキャンプを舐め過ぎてましたね。

正直、凍死するんじゃないかって本気で不安になりました。。。

でもでもでも!

乗り切った後、日の出前に起きたわたしは芦ノ湖の湖畔で日の出を見る事が出来ました!!

雲ひとつ無い快晴の中、眩く湖面に反射する朝日!!

もう、最高でした!!

写真が撮れない分、瞼に焼き付けてきました!!

極寒の冷夜を乗り越えた甲斐がありましたよ!!

本当に感動しました!!

早朝五時に起きて、チェックアウトが出来る8時になるまで延々と湖を見つめていました。

そして、撤収へ!

テントの片付けにちょっと苦戦しましたが、十分程度ですべてバッグに収納完了!

その日、離れたエリアに唯一いたソロキャンパーさんと挨拶しつつ帰路へ!

その途中、ロープウェイに乗って、大涌谷へ行きました!

快晴! つまり、富士山が見れたのです!!

霧が出ていたり、煙が出ていたりで滅多に拝めない筈の富士山! その雄大な姿がくっきりと!

大涌谷名物の黒たまご(黒い温泉卵)を頬張りながら富士山を見つめる至高の一時を過ごした後、ついでにレストランで『血の池地獄の黒ラーメン』を食べて今度こそ帰路へつきました!

《失敗や苦難を超えた先にこそ感動はある! なんだかんだで最高のキャンプでした!》

今回の教訓!!

・ランタンはロマンじゃなくて、実用性を重視する!

→今回、オイルランタンを持っていったのですが、すぐに全体が変形してしまって使い物にならなくなってしまいました。。。

しかも、光の範囲が狭すぎて、あんまり意味が無かったとです。。。

次回はちゃんと広範囲を照らしてくれる明るい電池式のランタンにします。これは絶対ですね。ええ、絶対です!

・シートは100円均一のレジャーシートで十分!

→いやー、やっぱりちゃんとしたモノが必要かなって思ったんです。

だから、無駄に質のいいものを買っちゃったんですけどね? シートなんて、100円均一のもので十分。使い捨てにする気で持って行った方が楽ですね。